BLOG

AIとI







0721sbysan1.JPG



先日、南青山に在る hpgrp GALLERY TOKYOに展示を見に行きました。

澁谷忠臣さんの作品です。

 


 

 

0721sbysan3.JPG

 

 


IAI

2016.07.08 ( fri ) -2016.07.30 ( sat )

ARTIST
澁谷 忠臣

GALLERY
hpgrp GALLERY TOKYO

107-0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1
t.03-3797-1507

Open:12:00 〜20:00
Regular Holiday:Monday and Every Last Sunday




直線と色面を複雑に重ねて独特な世界観を描く澁谷が、人工知能と人類の遠くない「未来」をテーマにした新作を発表します。

映画や絵画など様々な分野で表現される未来のイメージは、行き過ぎた文明発達による環境汚染や変化により、多くが退廃的に描かれます。

一方で、常に未来をテーマに制作してきた澁谷の作品には、人工知能と人類が寄り添い合う姿が描かれます。それは、互いが共存し、協調する新しい世界の方向性を示唆しているのかもしれません。

 


 

0721sbysan4.JPG

 

  フレーム製作: 株式会社 石井機械製作所

 

 

0721sbysanme.jpg

 

 

 

0721sbysan5.JPG

 

 

 

0721sbysan6.jpg

 

 

 

0721sbysan7.JPG

 

 


 

Artist's Statement

最近、人工知能が、囲碁で人間から勝ちを収めたというニュースが大きく取り上げられました。

また画像認識のテストでは人間より人工知能の方が優れているという結果が出ているそうです。

人工知能は第3のブームを迎えていると言われています。その大きな理由は、機械学習(ディープラーニング)の発見です。

機械学習は、過去の統計に基づいて機械に判断をさせる、という手法です。統計の精度を上げるにはまずは大量のデータが必要です。

加えて、大量のデータを短時間で計算をするには高速のコンピューターが必要になります。

大量のデジタルデータ(ビッグデータ)と、高速コンピューターが手に入るようになったことで、機械学習に基づいたAIが次々に登場するようになりました。

今回の個展を行うにあたり、いろいろと調べたり、人工知能を研究されている方達にお話を伺うなかで、初めて知ったことや気付かされたことがたくさんありました。そのなかで私が感じたことは、人工知能は人間を助けるものであり、決して恐ろしいものではなく、

誤った使い方をする人間が恐ろしいのだということでした。

今回の展示『IAI』を通じて、これからの未来や、私たちにとって本当に大切なものとは何かを感じる良いきっかけになれば幸いです。

( 澁谷 忠臣 )

 


 

 


最後は人間味ある作品でちょっとほっとしました。


 



澁谷さんの作品を見て、人工知能について少し思い巡らせた夏の日でした。


 

 

0724itcsan1.JPG

 

感性がポイントな、コーディネートなどは 人工知能で表現出来るのでしょうか?



昨日のお客様。

今は幻となったChristophe Coppensの帽子。白いシザールで爽やかです。(貝みたいですね!)

耳にはClaudine Vitryのイヤリングを合わせて。暑い季節もお客様の周りには涼しい風が吹いているようです。 白いシャツはLamp harajukuにてご購入くださったもの。100年前のイギリスのヴィンテージ。縁どりや仕立てがとても素敵でした。丁寧に作られ、そして着てもらってきたのですね。



 そしてjack gommeはLIGHTシリーズのショルダーバッグ "LIRIS"を。

 

 

 

 

0724itcsan2.JPG



ワンショルダーワンピースをStefano Polettiの"Bella Donna"のブローチで留めて。

Stefano Polettiはいつの作品などはまったく関係なく何年経っても今なお新鮮。

なので後から(やっぱりあれが欲しいな..)と思いお問い合わせくださるお客様が多くいらっしゃると感じます。 

こういう物もこれから後世にずっと受け継がれてゆくとよいですね。





人さし指にされている銅鏡のような存在感ある指輪はWOUTERS&HENDRIX。2011AWの作品。

"THE HERITAGE OF LADY JACQUELINE"

未だ見ぬ場所に想いを馳せ、世界を旅したジャクリーン。そんなストーリーのあるコレクションでした。

  

 



0724omiyage.jpg



ジャクリーンさんが旅先金沢で 見つけてくださった

涼しげなお土産。

ありがとうございます♡

色合いやシルエットに心躍りました。


◯◯◯



 

 

暑い日はお家でウェブショップ H.P.F,MALLでSALEのチェック 

  ☞☞☞  記憶H.P.FRANCE / H.P.F,MALL / SALE

これから身に着けたいあれやこれも....  ぜひぜひご覧くださいませ。



 

◇WOUTERS&HENDRIXのGOLD・MyFavouritesコレクション などなど

Stefano Polettijack gommeSophie Digard、(New!)GILBERT GILBERTなど記憶で扱う商品がH.P.F,MALLでご覧頂けます ☞KIOQUE

〇Blog掲載の商品は通信販売も可能です。お気軽に電話やメールでお問い合わせ下さいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記憶H.P.FRANCE

100-6501 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
Tel : 03-3211-3370 / Open: 11:00−21:00 (
日、祝−20:00、年中無休、年末年始を除く)

Mail:kioku@hpgrp.com

Instagram: https://www.instagram.com/kioque_hpfrance/ chibiinstagram.jpg


PROFILE

【写真:eri】
Eri Furuta

2009年2月から芽出度く記憶H.P.FRANCEスタッフに。 白く幻想的な空間に居続け早8年となりました。

Categories
Archives