BLOG

石川県で作られるはなもっこの時計






石川県金沢市の工房で作られているはなもっこの時計が再入荷しました!




日本画に使われる岩絵の具や金箔、和紙など日本ならではの素材が使われた時計。


繊細で美しい色使いが魅力です。





店頭での販売はベルトと文字盤が別売りになっているので、


自由にカスタマイズできるのも限定感があって嬉しいですね!



PSX_20161207_160751.jpg




この文字盤は、すべてがハンドメイドでできています!



文字盤の金属部分、

文字盤の中の和紙のカット、

数字を表現するインデックスをくり抜く作業も、すべて手作業で行っています。







本当に繊細です、、、!



PSX_20161207_160919.jpg



紋切りというこのシリーズは、銀箔の上に和紙を重ね、


手でカットした典具帖紙を重ねて柄を作っています。



PSX_20161207_160841.jpg



紋切りシリーズはどんなベルトの色とも相性がいいので、特に人気が高いシリーズです!




少し画像が見づらいですが、、、

モダンなストライプ柄もあります。



PSX_20161207_160954.jpg





あとはこんな黒猫も!


入荷によって猫の動きが違うのでどの柄も貴重です!




PSX_20161207_161029.jpg




岩絵の具を塗って作られる文字盤は、

(こちらも見えづらいのですが、、、)

少しざらざらしていて見る角度によってきらきらと光ります。


こちらもすべて手作業で塗られています。



PSX_20161207_161108.jpg





そしてオンラインショップのH.P.F,MALLにて、


rooms Ji-Baの「ゆく年 くる年」の特集ページがスタートしました!





はなもっこも店頭で取り扱いがないシリーズが入荷しています。

(画像をクリックすると特集ページをご覧いただけます。)



smp_item12_02.jpg



この特集でははなもっこだけではなく、

年末年始に揃えたい食器や雑貨がたくさん紹介されています!



ぜひぜひ、ご覧になってみてください。


※店頭でお取り扱いのない商品もございます。在庫のご確認は店舗までお問合せくださいませ。



main.jpg





日本の伝統工芸や地場産業をものづくりを新しいかたちで発信していきませんか?
下記のバナーより詳細をご覧下さいませ◎

recruit.jpg











◎インスタグラムでは、毎日最新の情報を発信させていただております。







instagram_icon.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


◎インターネットでもお店の一部商品を購入することができます。
是非ご覧下さい。





Ji-Ba_0328s.jpgのサムネール画像のサムネール画像




✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
rooms Ji-Ba (ルームス ジーバ)
150-8509 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエShinQs2F(10-21時OPEN)
TEL:03-6427-1544 /     E-MAIL: roomsjiba@hpgrp.com

★通信販売ができます★
本ブログ記事掲載の商品は通信販売が可能です。電話やメールでお気軽にお問い合わせ下さい。












PROFILE

【写真:rooms Ji-Ba STAFF】
rooms Ji-Ba

日本は資源を持たない国だという人がいる。

けれどそれは違うと思う。

人里離れた山奥に、世界がまだ知らない
すばらしい技術や美しいデザインが眠っている。

それはこの国が持つ、この上ない資源。

だからこそ、その可能性を地域の
ものとしてだけで終わらせてはいけない。

日本の素材と技術、そして感性に多くの人がふれあい、
交ざりあえば、モノも技もさらに進化してゆく。

作り手と使い手を一つひとつ結びつけていくことは、
地域と都市をつなぐことであり、
伝統と未来をつなぐことでもある。


 
日本の感性をつなぐ場所。

rooms Ji-Ba