BLOG

【H.P.DECO】JOHN DERIANの美しいファブリック


こんにちは。H.P.DECOです。

当店ではすっかりおなじみの、JOHN DERIAN。

彼のクリエイションの新たな魅力をお伝えするアイテムのご紹介です。




JOHN DERIAN for DESIGNERS GUILD

HP1_2352-500.jpg


素晴らしいデザインの数々を擁するイギリスのデザイナーズ・ギルド社。

2018年、独特の美学で世界中を魅了する、ジョン・デリアン・カンパニーとの

コレクションが新たに加わりました。

180809_jhd4.jpg
クッションカバー ¥17,928〜 ▼BUY




180809_jhd5.jpg

ジョン・デリアンが蒐集する、古い図鑑や画集の図柄を用いた

美しいクッションカバーは、くつろぎの空間をアートのように彩ります。

H.P.F,MALLではこちらのクッションカバーを数量限定で受注を承っております。

(※H.P.DECO系列各店ではファブリックの受注会も行なっております。

各店の会期など詳細は★こちらをご覧ください。)

既に完売の柄も出てきておりますので、ぜひお早めに!





せっかくなので、今日はジョン・デリアンについてもう少し掘り下げます。

180809_JHD3.jpg

彼はNYを拠点とするアーティストです。

1983年のある出来事をきっかけに、手彩色の印刷物類の蒐集を

30年以上にわたり続けてきました。

その中で「デコパージュ」と呼ばれる、17世紀から存在する

イタリアの古い技法と出会い、印刷物への興味と情熱を世界と分かち合うに

理想的な手段と考え、今ではおなじみのデコパージュプレートを発売しました。

180809_jhd6.jpg
デコパージュプレート ¥7,020〜 ▼BUY

(※「デコパージュ」とは、薄い紙に描かれた図柄を切り抜き、

皿や家具、石鹸などあらゆるものに貼り付けるデコレーションする技法のことです。)




ジョン・デリアン・カンパニーでは、NYのアトリエで

少数精鋭の職人が1点1点、デコパージュの製作を行なっています。

こちらの動画でその様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。






NYのマンハッタンバワリー地区にあるジョン・デリアンの店には、

彼の視点が具現化された唯一無二の世界が広がっています。

180809-JHD1.jpg

あふれんばかりの色彩、あらゆる素材が洪水のように溢れかえり、

現代のクリエイションとアンティークの品々が隣り合って並べられた空間は、

さながら博物館のようです。

美しくも奇妙なJOHN DERIANの世界を覗いてみてはいかがでしょうか?




PROFILE

【写真:H.P.F,MALL】
H.P.F,MALL

H.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス)の公式通販サイト、H.P.F,MALLのスタッフによる日々の舞台裏