BLOG

香りで心のデトックス

 
こんにちは。H.P.DECOのべーです。
先日のお休み、家にこもりやってやりました、断捨離。

春になると、断捨離欲が湧いてくるのは私だけではないはず。
要らないものを捨てて、身軽になりたくなりませんか?

さてさて、身の回りのデトックスも大切ですが
心のデトックスも案外重要かなと。
 
映画を見て思いきり泣いたり
友人とお酒を飲んだりすると気持ちが晴れてすっきりとしますよね。
でも、家の中でもっと気軽に心のデトックスをしたいとき
お勧めなのは、キャンドルを焚くこと。
 
IMG_6243.jpg

ASTIER de VILLATTEのパフュームキャンドルは
香りも素晴らしく、身体と環境にも優しいソイワックス製。
燃えるほどに空気を浄化し、
ゆらゆら揺らぐ炎には絶大なリラックス効果があるのですよ。

ちょっとした後悔や、日頃のもやもやは
お家でゆっくり浄化して
新しい季節を晴れやかな気分で過ごしたいですね。

毎月ご紹介している、季節におすすめのキャンドル。
本日はイタリアを舞台とした、2つの香りをご紹介いたします。

◆TIVOLI(チボリ)◆

IMG_8099.jpg

舞台は、イタリア・チボリ。
首都ローマから1時間ほどで行くことができるため、
豊かな緑と、穏やかな空気を求め
ローマからの小旅行として訪れる人も多いそうです。

およそ500年前のルネサンス期には
「ヴィラ(貴族の別荘)」がたくさんつくられ、
現代でも観光地として沢山の人たちが訪れ続けています。

数あるヴィラの中でも特に有名なのが「エステ家」の別荘。
チボリの香りは、エステ家の別荘をテーマにつくられています。

豊かな緑と水をたたえる別荘の庭園に足を踏み入れると...

聞こえてくるのは500を超える噴水と滝の、響きあう音色。

樹齢100年のイトスギの木陰で、ひと休みしていると、
噴水の水しぶきが優しく降り注ぎ
イトスギの木からは、シトラスの香りにも似た
しっとりとしたミストが感じられます。

水と木が生みだすシャワーに心奪われ、
まるで魔法にかけられたかのような、
うっとりとした気持ちにさせられます。


◆STROMBOLI(ストロンボリ)◆

IMG_8174.jpg

ストロンボリとは、イタリアのシチリアにある
ティレニア海に浮かぶ島のこと。

ブーゲンビリアが咲き乱れ、白い石造りの家が建ち並ぶ
南国情緒あふれる島ですが、ビーチの砂はなんと、真っ黒...!
それもそのはず、ストロンボリ島には活火山があり、
13000年前から火山活動が続いているため、
ビーチの砂は火山灰の影響を受け、真っ黒なのですね。

そして、島の頂上からは
真っ赤な溶岩が吹き上がる様子を今でも見ることができるのです。

黒い砂浜を起点に、斜面を登りながら島を散策してみると...

からっとした風に乗って運ばれてくるのはオレンジやレモン、オリーブの香り。
木立を抜け、歩み進めると、木々が混ざり合う魅惑的な香り。
さらに進めば、タイム、コリアンダー、バジル、そしてジャスミンなどの
焼け付くような日差しを浴びた、植物の力強い香り。

頂上に近づくにつれて、感じられる香りが変わる。
その感動を一つのキャンドルで表現しているのです。

ちなみにこちらのSTROMBOLIのキャンドル、
ASTIER de VILLATTEのデザイナーの一人
イヴァン・ペリコリが現在愛用中の香りだそうですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TIVOLIが日陰だとしたら、STROMBOLIは日なた。
 
TIVOLIは木陰で水しぶきを浴びながら、ゆったり安らぐイメージ。
STROMBOLIは降り注ぐ太陽の下で冒険に出かけるような、活力あふれるイメージ。

「安らぎ」と「活力」
皆様の心に響くのは、どちらでしょうか。
キャンドルに込められたメッセージに思いを馳せながら、
自分と向き合う時間をつくってみてはいかがでしょう。


さて、ASTIER de VILLATTEが手がける香りの中から
お勧めしたい香りがもう一つ。
オー・デ・コロンの「ELIXIR DU DR FLAIR(エリクス・デュ・フレー)」です。

IMG_8231.jpg

「ELIXIR DU DR FLAIR(エリクス・デュ・フレー)」とは
DECOスタッフK村さんによれば
「小洒落た博士が作った秘薬」というなの意味だそう。(なんて素敵な...!)

「ELIXIR=秘薬」というネーミングをを冠したこちらのコロンは、
昔年の秘薬のレシピより着想を得て、作られました。

ファーストノートはプチグレンやラベンダーなどの花と柑橘の香りががフレッシュに香り、
ミドルノート以降は、ヨーロッパで親しまれてきた薬草・ヨモギを中心とした
心地よいアロマが香ります。

心身に活力を与えてくれる秘密の香り。
ユニセックスな香りなので、男性女性問わずお使いいただけるので、
女性から男性への香りのギフトとしてもおすすめ。
DECOスタッフ・GTさんも愛用している香りです。

 
もうすぐ4月。
ブログを書いているまさに今、都心では桜が満開だとか...

4月は環境や気持ちの変化が多い時期かと思いますが
心を晴れやかにしてくれるアイテムとして
ASTIER de VILLATTEの香りを使っていただければ嬉しく思います。

それではまた!
 

 
べー

_____________________________

【FOLLOW US !!】 

insta.png FB.png TW.png


H.P.DECO

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5-2-11

TEL:03-3406-0313 
OPEN:11:00-19:30 不定休


141128mall.gif

【通信販売について】
※当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
お電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。






 

 
PROFILE

【写真:deco】
H.P.DECO

フランスを中心としたヨーロッパの新しいクリエーションと、デザインや年代にとらわれずセレクトしたユーズド家具を扱うショップ。海外での買付やクリエイターの魅力、家具にまつわるトピックスやスタッフのひとりごとなど、H.P.DECOの舞台裏をご紹介します。

Archives